R30

タテグロ、カッコよかった。

お疲れ様でした・・・

スタジオ

CA391028.jpg


CA391031.jpg


CA391030.jpg

レコーディング日記②


「HIGH-HAT A GO-GO」

この曲は1テイク!!

細かいこと気にしないで叩き見事1テイク!!

以前はLIVE1発目の定番曲だったね。

これも山中湖でデモ録ったなぁ。

コーラス隊も参加してくれてます。



「BRAND NEW DAY」

ギターのフレーズに少々手間取ったのかな。

これもコーラス隊参加の曲。


リズム録りはここで終了し歌入れを開始。

「BLACK」と「BABY ROCK」の2曲

俺は歌わないから気楽だったけど2人は真剣!!

2曲歌い終えて初日終了。

さすがに3人ともぐったり・・・

8曲だもんね初日に。予定より多く録れたけどね。



CA390099_20080509185332.jpg







レコーディング1日目②

「BLACK」

前回のシングル曲でもあり知っている人が意外と多いこの曲。

「ツタツタ」「ツッタツッツタ」「ダンダンドコドコ」叩いていて楽しい曲

2テイクか3テイクでOKだったんじゃないかな。

コーラス隊の「Oi Oi Oi !!」も迫力あるし。


「明日へのモーターウェイ」

去年の夏くらいに作ってすぐさまLIVEでやり始めた曲。

俺がこうしたいってアレンジを2人が聞き入れてくれて印象深い。

これの歌入れがね・・・本当に魂込めてますcrazypop!!


「FELLOWS!! 」

早すぎず遅すぎずなかなか難しい曲でした。

去年、山中湖に合宿行ってデモとして録った時のことなど思い出した。

これも印象に残る曲みたい?


「COME ON 」

crazypopお気に入りの曲。以前はセットリストから脱落候補NO1のこの曲。

ディレクターの意見を聞きこの曲はリズム隊だけでレコーディング。

結果いい感じになった。

そして最後のギターのリフ!「指回んねー!」と絶叫しながら何度もトライするギターリスト。

見事最後は決めてくれました。

予想以上にテンポ早くしてしまいcrazypop泣かせの曲に仕上がってます。


まだまだ一日目は終わりません・・・

DSC00948_convert_20080506174437.jpg










日記

5月3日9時半に集合

DSC00969_convert_20080506174136.jpg


スタジオに入りまずはドラムの音決めから。結構長い時間かけて音を決める。

バスドラをミュートしたりフロア・タムタムの音を色々変えてみたり。

1時間近くかかりドラムが決まるとギターとベースの音を決める。

全ての音が決まり

12時近くに「OWN WAY」からREC開始。

緊張しているのかなかなかノリが出ないが4回目でOK!

この曲はHIGH-HATにとって大切な曲(もちろん全曲だけどさ!)



2曲目は「BABY ROCK」


もともとの曲は全然違う曲だったんだけどアレンジしまくり現在の形に落ち着いたと思ったら

先週crazypopのアイディアでまたまた形が変わった。

ドラムから始まっていきなりサビですよ。

リズムも変わるし面白い曲なんだけどこれも手こずった・・・

コーラス録りは盛り上がったね。

AKIの叫びがポイントの曲です。





レコーディング最終日

レコーディング最終日

今日は歌録りとコーラス録り

crazypop渾身の叫び

午後からはコーラス隊も参加して賑やか

DSC00988_convert_20080506172559.jpg


休憩中に一足早い誕生日祝い!

DSC01000_convert_20080506172804.jpg



最後は久々の焼肉

DSC01027_convert_20080506173009.jpg



レコーディング参加してくれた皆さんありがとうございます。

次回は5月のR30なるイベントで会いましょう。


まだまだミックスが残ってるんだよね・・・

とりあえずはお疲れ様でした。






レコーディング2日目

10時集合予定が昨日も今日も9時半前に全員揃う真面目ぶり。

それにしても暑い!

この後、REC地獄にはまるとは誰も想像していなかった・・・

CA390107.jpg


REC前に隣のスタジオで軽く練習しいざ!本番

今日の1発目は「THIS IS WARNING」

4テイク録ってリズム隊はOK!


続いて「STARTING STATION」

この手のテンポの曲は難しいね。アップテンポも難しいけど・・・

AKIとのBassの絡みを意識しながら叩く。


「SOMEONE NEED YOU」

もちろんこの曲も難しい。けどあっさっり2テイクでOK!


ラストの「NO REACTION」

俺が一番苦手の曲。煮詰まる煮詰まる。ただ下手なだけなんだけど・・・

3テイク録ってギターとベースはOKなんだけど肝心の俺がダメだめ。

ディレクターさんのアドバイスで休憩したりスネアのヘッドを張りなおしたりして

何とか何とかOKテイクが!2人には迷惑かけました。

この時点でAKIと俺、リズム隊は終了!

この後crazypopのギター録りがあるんだけど・・・

「COME ON」にはまってましたね・・・

「NO REACTION」のソロはすげーかっこよかった。1発で決める!

「COME ON」のギターも何回もやり直して

ディレクターの「もう一回!」「できるよ!」の応援を受け

見事弾ききったcrazypopに拍手!!


そんなこんなで明日もレコーディングは続きます!

CA390109.jpg


CA390108.jpg






怒涛のレコーディング初日

涼しい風が吹く朝、HIGH-HATは約1年ぶりのレコーディングに突入!

3日間で12曲!無理!無茶!

CA390097.jpg


CA390096.jpg


CA390098_20080504224321.jpg


CA390110.jpg


CA390102.jpg


CA390103.jpg


アップテンポのナンバー中心にRECする予定で・・・

最初は「OWN WAY」から。

なかなかノリが出ず4テイク目でOKが。

ここで昼食休憩を取り14時より録音再開。

紆余曲折を経て予定数以上のオケ録り終了。

難しいねレコーディング。もはや自分との戦いですね。

crazypop・AKIは気分転換も兼ねて歌録りも2曲。

明日もRECの旅は続く・・・





プロフィール

Author:♪HIROBOW♪
HIGH-HAT

最近の記事
月別アーカイブ